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[分享] 熱血物語2 熱血時代劇ver0.972リリース    

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八雲紫隙縫

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2012-8-31
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發表於 2009-3-24 21:17:52 |顯示全部樓層


●遊戲評價:
遊戲類型:動作冒險遊戲
遊戲評價:4
遊戲音效:3
遊戲難度:3
遊戲上手度:1
遊戲耐玩度:4
遊戲配備:5(個人以2006年電腦評估)
遊戲字幕:日
遊戲安裝後大小:99.0 MB


這和FC版本的 熱血時代劇 有何差異?

※增加了熱血系列全部的角色,包括GBA豋場的,還有NDS躲避球部和足球部、曲棍球部、SFC野球部等等系列人物

※豐富了劇情,比原作多了大概4倍的劇情

※強化了小兵,遊戲可以多達4人同時進行遊戲

※增加了不少絕招,大概是原作3倍技能

※新增了數張地圖

※秘密商店和特殊賭國系統增加

※改良遊戲流暢度、修正電腦AI,強化敵人動作

※可隨時存檔,可以變更系統難度等等設定

※其他等等



熱血時代劇可以說是FC(紅白機)上極具特色的遊戲,那類似Beats or Rage的行動方式,
多樣化的必殺技,流暢的操作和獨特的地圖切換模式,可以說是許多老玩家的重要回憶。

終於,有愛好人士製作了PC版的復刻,而且不只是復刻而已,可以說整個系統強化了不少,
使用DirectX的畫面,使得遊戲更加流暢,而且這次能夠單獨或四人同時遊戲,更有樂趣。

雖然這 熱血時代劇版本號還不到1.0,不過劇情部份已經完整,也已經有不少追加要素,尤其是新技,
已經可以玩所有主線劇情,除此之外還有對戰模式(像是行進曲與熱血格鬥傳說中的擂台),
當然,新的武器和道具,還有熱血時代劇新角色都能夠令你耳目一新,不過舊的攻略也就用不太上了。

操作方式原則上與FC時代相同,你可以用設定來調整鍵位,不過還是建議用多按鈕手把,
比較能找到感覺,因為敵人實際上是變得比較強了,如果操作不夠順暢就比較吃虧,
另外,必殺技的按法和舊的原則上相同,只是那個FC版上全技能的祕技已不能使用了。



熱血時代劇有做了不少變動以及更新



※PS※熱血時代劇遊戲進行到中間部分,會只有剩下籃球隊的夏威夷火人隊伍(魔球絕招是丟大火球)


怎打都還是只有那隊,這時候要回到一開始的地方(文房),換人的地方,多進去出來幾次(大約4-5次)


就會有新的觸發事件,熱血時代劇遊戲也可以繼續下去了。


遊戲下載:(0.972版-2010/07/30更新)


http://www.badongo.com/cn/file/23758941
http://rapidshare.com/files/409823935/JDSPSP0972.rar
http://www.nakido.com/C8AABD4B6287F8F56288245ABD027BDC6183C1D8?uid=magic155384
http://www.sendspace.com/file/45zf08
http://www.mediafire.com/?da80smbmi6kvk1f

遊戲下載:(0.95版-2009/10/24更新)



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遊戲下載:(0.92版)


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++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ダウンタウンスペシャルスペシャル
くにおくんの時代劇だよ全員集合! ver0.972
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*はじめに*

ダウンロードありがとうございます。
これはFC版「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!」
を独自に改良したゲームです。
まだまだオリジナルには及びませんが、それなりに楽しんで頂ければ幸いです。


*動作環境*

Windowsであれば大抵は動作すると思います。
Win98で起動確認済み。(GDIモードのみ)
DirectXは9以上のランタイムが必要です。
もし9未満で動かないよ~という方は、9以上にアップデートすることをお勧めします。
ついでに動かなかったよ~ということをご報告頂ければありがたいです。
もし9未満だけど動いたよ~という方は、やっぱりご報告頂けたらありがたいです。
DirectXモードで起動すると基本的に垂直同期を取る仕様ですので、PC本体のフレームレートが遅いと遅くなります。
マルチモニタ環境では画面表示が出来ない模様です。
カラーは32ビットカラー環境が必要です。
もし正常に起動できない場合、ディスプレイドライバを更新すれば起動できるようになる場合があります。
画面の描画形式は2種類あります。
もし正常に動作しない場合、描画方式を変更することをお勧めします。
特に処理が重い場合、グラフィックボードが対応していない可能性があります。
この場合、注意.txtというファイルが自動生成されますので、内容を参考にしてください。
変更方法は*プレイにあたっての注意*を参照。
音声は3Dサウンドです。サラウンド環境推奨です。5.1ch以上のサラウンド環境であれば効果音やセリフ音声が四方八方から聞こえ、迫力満点です。


*ストーリー*

時は江戸時代……かつては街道一とうたわれた大親分文蔵(豪田)も敵対する虎蔵(熊田)一家が妙な悪事に走ってからと言うものは、
人の良さもたたってか、めっきりと勢いが無くなって、悪い事は重なるもので流行り病いで寝込んでしまう!
ここぞとばかりに虎蔵一家の悪行ざんまい!!そこに現れたのが流れ者のくに政(くにお)!
一宿一飯の恩返しとばかりにおっとり刀で駆け付けて見ると一人娘のお琴ちゃんに、なぁんとキザないいなずけ!
しかも突然現れた謎の二人組にお琴ちゃんが連れ去られてしまった!
さらわれた娘を探すため、そして一家の危機を救うため、
弟分のつる松(園川)・三次郎(姿)・伊之吉(七瀬)を引きつれて闘いの旅に出たのであります……。


*オリジナルとここが違う!*

・ストーリーは最大4人でプレイできます。使用できる初期キャラも増えています。
・敵も最大4人まで出てきます。頑張って倒してください。
・勝ち抜き果し合いモードは最大8人でプレイできます。チーム戦も可能。
・武器の種類が増えています。1ステージ内に最大8個まで武器が出現可能です。
・必殺技が増えています。今後も増やす予定。
・COMが賢くなってます。今後も改良予定。
・COMがどんどん武器を持ち込んできます。武器不足の心配はありません。
・文蔵の家からも武器を持っていけるぞ。
・気力を使っての体力補充システムがオリジナルと違います。
・操作性もオリジナルとは若干異なっています。
・店のラインナップにオリジナル要素追加。
・その他色々改良・新要素があります。


*オリジナルとここがまだまだ*

・まだまだ満足していません。


*プレイにあたっての注意*

初めに、別個公開している二つのBGMファイルもダウンロードし、どちらのBgmsフォルダもjidaigeki.exeがある場所と同じ場所に移動してください。
キーボード上の特定のボタンや、ボタンの組み合わせにはテスト用の特殊な効果や不具合が発生するものがあります。
コンフィグでボタン配置を変えた場合はご注意ください。
もし予期せぬ異常が発生したと思ったら、一度ボタン操作を疑ってみてください。
その他、いくつか特殊効果ボタンがあります。
内容はここでは書けませんが、
もしおかしな現象が起こったと思われた場合、掲示板等でお問い合わせ頂きましたらこっそりお教え致します。
また、キーコンフィグが上手く動作しない場合、以下の方法で調整してください。

・Datasフォルダにあるconfig.txtファイルを開く。
・#JOYSTICKPLACESTART#~#JOYSTICKPLACEEND#にある数値が使用するコントローラ
になっています。左から1P~の順に並んでいて、-1がキーボードで0~がジョイ
スティックになります。使用するコントローラを割り当ててください。(実際に使
用するのは4つまでですが、8人プレイも想定して8つありますw)
・次に#KEYPLACESTART#~#KEYPLACEEND#がボタンの配置になります。各行がそれぞ
れ上から1P~の順になっていて、左から順に上・下・左・右・セレクト・スター
ト・B・Aになっています。割り当てる数値は、-1~-4が順に上下左右の十字キー
で、0~が各ボタンになっております。お好きなボタンを配置してください。

また、キーコンフィグを初期化したい場合は、config.txtファイルを削除してください。
起動すると再度config.txtファイルが生成されなおします。

描画方式はdirectXによるものとGDIの2種類があります。
変更するには同じフォルダ内にあるsystem.txtを開き、案内に従って変更してください。
標準ではGDIによる描画になっています。
directXによる描画にした場合、垂直同期(Vsync)を待って描画することが可能です。
垂直同期を待って描画した場合は画面が綺麗に描画されます。
より綺麗な画面を望む場合はこちらがお勧めです。
但し、グラフィックボードが対応していない場合は動作が非常に遅くなるなどの不具合が発生します。
またゲーム中のフルスクリーンウィンドウモード切替が出来なかったり、
一旦非アクティブにするとゲームに復帰できなかったりします。
GDIによる描画にした場合、処理は最速で大抵の環境はサポートしています。
directXで正常に処理が行われない場合、こちらに変更してください。
但し、垂直同期を待つことは出来ません。
さらに、バックバッファのサイズをゲーム画面かモニタの解像度に合わせるか選ぶことが出来ます。
環境や好みによってどちらに合わせるか選んでください。

特に処理が重い場合、ゲーム画面の配置先メモリを変更することによって改善することがあります。

*今後の予定*

オリジナルにいない熱血キャラ、必殺技、さらに新????をどしどしと追加予定。


*ゲーム内容*

○ストーリーモード○
“はじめから”で最初からプレイを開始します。
途中でセーブしておけば“つづきから”で再プレイが可能です。
敵は一家を率い、全国を徘徊しています。
出会うとまずは手下が襲ってきます。
全て倒すとボスが出てきます。
敵をある程度倒すとキャラが成長します。
ストーリーを進めれば仲間が増えることもあります。
悪の源を倒し、さらわれたお琴ちゃんを助けましょう。

○勝ち抜き果し合いモード○
○○バトルモード○○
最大8人の勝ち抜き戦を行います。
チームを組んで戦うことも可能です。(同じチームは名前の下のアンダーラインの色が同じです。)
ストーリーキャラや手下キャラのほか、ストーリーで育てたキャラを使うことも可能です。
ストーリーを進めれば使えるキャラが増えていきます。
○○連続撃破モード○○
総勢20人の手下を倒してポイントを競うモードです。
一定回数をこなしてもっとも得点を稼いだ人orチームの勝利です。
●パーティーアタックについて
仲間同士の当たり判定をありにしていると、COMキャラは仲間を攻撃することがあるぞ。
性格によって仲間を攻撃する度合いが違うようだ。
勝手な行動をする奴やあまり仲間を信用してない奴ほど頻度は多いらしい…。

○エディットモード○
ある条件を満たすと使用できるようになります。
初期のプレイヤーキャラを変更できます。
その状態で“はじめから”を選択して開始すると、別のキャラでストーリーを始めることが出来ます。

*操作方法*

十字キー…移動
左右それぞれ2連続押し…ダッシュ
A…パンチ
B…キック
A+B…ジャンプ
セレクト…表示画面の切り替え等
スタート…ポーズ&メニュー表示
武器の側でAorB…武器拾い
武器持ち時A…武器叩き
武器持ち時B…武器投げ
素手状態で敵の攻撃時タイミング良くAorB…ガード
敵屈み時パンチorキックor一部武器叩き…フィニッシュ攻撃
ダウン中の敵の上でA…持ち上げ
ダウン中の敵の上でB…足掴み
ダウン中の敵の上で↑or↓…馬乗り
ダウン中の敵の上でA+B…ストンピング
持ち上げ状態時A…叩き
持ち上げ状態時B…投げ飛ばし
持ち上げ状態時↑+B…投げ上げ
持ち上げ状態時↓+B…叩き付け
足掴み状態時A…ジャイアントスイング
足掴み状態時B…ジャイアントスイング投げ
馬乗り状態時A…馬乗りパンチ
馬乗り状態時B…きうきう
馬乗り状態時↑↑…馬乗り解除

ESC…ゲーム終了
TAB…フルスクリーン⇔ウィンドウ切り替え(GDIモードのみ)
F1…リセット
F12…FPS表示

必殺技に関しては別ファイルをご参照ください。

○キー初期配置○
ジョイスティックは自動認識します。
それ以外はキーボードで操作。ボタン配置は以下の通り。

●1P
↑…↑
↓…↓
←…←
→…→
セレクト…無変換
スタート…SPACE
B…右SHIFT
A…ENTER
A+B…¥

●2P
↑…W
↓…Z
←…A
→…S
セレクト…X
スタート…D
B…C
A…F
A+B…R

●3P
↑…Y
↓…B
←…G
→…H
セレクト…N
スタート…J
B…M
A…K
A+B…I

●4P
↑…テンキー8
↓…テンキー2
←…テンキー4
→…テンキー6
セレクト…テンキー1
スタート…テンキー0
B…テンキーピリオド
A…テンキーENTER
A+B…テンキー+

○メニュー○
ゲーム中にセレクトボタンを押すと体力気力表示と所持金表示を切り替えられます。
スタートボタンを押すとメニュー画面が表示されます。
“もちもの”で購入したアイテムを使用できます。
“すてーたす”で自分と仲間のステータスを確認できます。
“わりふり”でステータス上昇時の能力値割り振りを設定できます。
“ひっさつわざ”で現在使える必殺技と、使用の有無を設定できます。
“こうか”で現在使える特殊効果の使用の有無を設定できます。
“さくせん”でCOMの仲間の行動を設定できます。(ただし性格によって必ずしも作戦通りに動いてくれるとは限りません。)
“きろく”でセーブを行えます。
“せってい”で各種設定を行えます。
“げーむもーど”でプレイヤー人数の変更等を行えます。
Bボタンを押すと地図が表示され、自分と敵一家の位置を確認することができます。
セレクトボタンで自分と仲間の情報の切り替えが出来ます。
げーむもーど中にセレクトボタンを押すと、キャラの名前入力画面になります。
さらに、あるアイテムを入手することでメニューの項目が増えます。


*パラメータについて*

パンチ…素手時のAボタンによるパンチ攻撃や馬乗りパンチ等の威力に影響します。
キック…素手時のBボタンによるキック攻撃やストンピング等の威力に影響します。
武器…武器持ち時のAボタンによる武器叩き攻撃やジャイアントスイング、きうきう等の威力に影響します。
武器投げ…武器持ち時のBボタンによる武器投げ攻撃や投げ飛ばし等の威力に影響します。
素早さ…移動の速さのほか、ダッシュ攻撃の威力にも影響します。
ばね…ジャンプの高さのほか、ジャンプ攻撃の威力にも影響します。
防御…受身全般に影響します。防御が高いと受身を取り易くなり、こちらの攻撃が相手に受身されにくくなります。また相手の攻撃力が高いほど受身は出しにくくなります。
打たれ強さ…受けるダメージの軽減率に影響します。
気力…屈みにくさ、起き上がりの早さに影響し、体力が無くなると気力を消耗して体力に還元されます。
体力…生命力を表し、これが0になると力尽きます。


*武器について*

武器は大きく分けてフィールドに落ちている武器とCOMが持ち込む武器の2種類があります。
フィールド武器はさらに街によく落ちているタイプ、自然の中によく落ちているタイプに分かれます。
●のついているのが新武器です。

○フィールド武器○
戸板…威力はそこそこだが距離はある。平らなため投げると比較的良く飛ぶ。人工系。
桶…威力はまあまあの使い勝手の良い武器。人工系。
切り株…地面に落ちると転がっていく。自然系。
岩…重い分威力は十分。自然系。
大八車…射程も威力も優秀な武器。人工系。
石ころ…フィールド武器では唯一手元に持つタイプ。自然系。

○持ち込み武器○
長ドス…渡世人御用達の使い易い武器。
竹槍…射程の長さが魅力。水に浮くのも特徴。
●寸鉄…輪っかに指を通して使う。三大秘武器の一つとされる。江戸時代のメリケンサック。
●分銅鎖…鎖の両端に分銅の付いた武器。三大秘武器の一つ。江戸時代のチェーン。
●焙烙玉…大砲の弾。爆発はしない。重くて上に投げ上げるのが精一杯。見た目もそのまんまマイボウル。
●花火…投げるとしばらくして爆発する爆弾。周りのアイテムも吹き飛ばし、他の花火も誘爆するので注意!


*個別ステータスタイプについて*

敵キャラや初期プレイキャラにはステータスの傾向があります。

パンチタイプ…パンチ力が高いタイプです。体力も高いですがばねは低く、地上での殴りあいに強みを発揮します。
キックタイプ…キック力が高いタイプです。素早さが高くばねもあり、ダッシュジャンプキックは強力ですが武器の扱いは苦手です。
武器タイプ…武器力が高いタイプです。気力が高くて防御が苦手な武器の専門家です。意外と素早さもあります。
武器投げタイプ…武器投げ力が高いタイプです。足は遅いですが防御が上手く、接近戦も得意です。
素早さタイプ…素早さが高いタイプです。体力の低さを打たれ強さでカバー。武器の扱いも得意です。
ばねタイプ…ばねが高いタイプです。キック力も高く、空中戦が得意で武器投げは向いていません。
防御タイプ…防御が高いタイプです。気力は低いですが体力も打たれ強さも十分で、パンチ力を活かした接近戦で強みを発揮します。
打たれ強さタイプ…打たれ強さが高いタイプです。体力は低めでパンチ力もありませんが武器で補っています。
気力タイプ…気力が高いタイプです。防御面は十分ですがキック力は見劣りします。ばねを活かした空中武器攻撃は強力です。
体力タイプ…体力が高いタイプです。打たれ弱いですがパンチと武器投げは相当です。足も遅いので俊敏な攻撃は期待できません。


*お店について*

お店に入ると商品を購入したり食事をしたり出来ます。
体力や気力が減ったらここで回復しましょう。
便利なアイテムや必殺技も売っています。


*おいちょかぶのルール*

賭場におけるおいちょかぶのルールを説明します。
胴元が親となり、プレイヤーは子となって参加します。
1~10まで4枚ずつの計40枚のカードを使用します。
親が配布したカードから好きなカードを選んでチップを賭けます。
そこからさらに1枚ないし2枚カードを配布してもらい、数字の合計の下一桁の値の大きさで勝負を競います。
9が一番強く、0が一番弱くなります。
それ以外に特殊な役があります。強い順に紹介します。
・ピンばさみ
配布された3枚のうち、最初と最後が1の場合。子のみが使用可能な役。
賭けた枚数×真ん中のカードの数字の枚数をもらえます。
・アラシ
配布された3枚のカードの数字が全て同じ場合。親と子がともにアラシの場合、親の勝ち。
子が勝つと賭けた枚数の3倍の枚数をもらえます。
・クッピン
配布された2枚のカードが9と1の場合。親のみが使用可能な役。
親の勝ちになります。
・シッピン
配布された2枚のカードが4と1の場合。子のみが使用可能な役。
子の勝ちになります。
・シロクの逃げ
配布された2枚のカードが4と6の場合、シロクの逃げを宣言すれば勝負を降りることが出来ます。
賭けたチップはそのまま払い戻されます。


*格闘場のルール*

ここでは過去に倒した渡世人達が登場して闘い合います。誰が勝つか予想して大儲けしましょう。
店の内容を解説します。
単勝…最後に勝ち残る一人を当てます。
連勝複式…最後に勝ち残る二人を当てます。1位2位の順番はどちらでも構いません。
予想…予想屋のみなさんから勝ちそうな渡世人の予想が聞けます。参考にするとよいでしょう。
◎…本命、○…対抗、▲…単穴、×…大穴となっています。

○予想師紹介○
お紋…とにかく本命一筋!強い奴が好みなようだ。時々ボーっとしている。
てくのす亭…普段はやや穴狙いだが、荒れそうなステージだと一気に大穴を狙ってくるぞ!
善兵衛…基本に忠実。非常にオーソドックスな予想をしてくる。
晃之介…一発大穴狙い!勝ち負けよりビッグな人間に成長してくれることを願っているようだ。
????…対抗を一押しする。強い奴を打ち負かすような奴が好みのよう?


*攻略のヒント*

体力、気力がなくなってやられてしまうとお金が半分になってしまう。
最初に「めしや」で「もち」をたくさん買っておいてこまめに回復しよう!
馬乗り攻撃やストンピング等の追い討ち技は打たれ強さによるダメージ軽減が低い。
打たれ強い相手には追い討ち技を狙っていこう!
また投げ飛ばされダメージは打たれ強さではなく防御が高いほど軽減できるので注意だ!


*セリフ音声機能について*

Soundsフォルダにserifu[半角数字].wav、event[半角数字].wav、techtei[半角数字].wavという
音声ファイルを作って入れてみよう!
それぞれserifu.txt、eventserifu.txt、technostei.txtにある数字に対応した番号のセリフを発した際、
その番号の音声が鳴るぞ!
これでキャラが実際に声を出してセリフを発することが可能だ。
ただし、各音声ファイルは各自自分で用意してくれ!
3Dサウンド対応でセリフ音声も3Dサウンドの迫力ある音声が聞けるぞ。
その場合、セリフ音声は必ずモノラルで作ろう!


*更新履歴*

2006.8.4  ver0.1リリース。
2006.8.9  ver0.11リリース。
 ・フィールド武器の配置を正式に作り直す。
 ・ボスキャラの登場位置も雑魚の出現位置の使い回しだったのを、専用配置位置に変更。
 ・ボス勝利時セリフを追加。
 ・ジョイパッドのバグ修正。
 ・これだけだと地味すぎるので、一兵衛・六兵衛一家追加。
 ・その他微調整。
2006.9.27  ver0.2リリース。
 ・所持金ステータスを追加。
 ・敵がお金を落とすようにした。
 ・謎の店、賭場を除くお店を製作。
 ・回復系のアイテムを製作。
 ・与之助を追加。
 ・PSコントローラを使用すると常に左上が入りっぱなしになる不具合を修正。
 ・ステータスの割り出し方式を再編集。
 ・その他微調整。
2006.9.30  ver0.21リリース。
 ・ボスキャラの長台詞中エリアチェンジが発生すると強制終了するバグを修正。
 ・CPUの思考を微調整。
2006.10.7  ver0.22リリース。
 ・画面描画処理の強制終了バグを修正。
 ・キャラに成長要素追加。
 ・ダウン時、キー連打で早く起きる設定追加。
2006.11.9  ver0.3リリース。
 ・メニュー項目を大幅作成。各種設定の変更やデータのセーブ・ロードも可能にした。
 ・ゲーム中、不必要に多くのキー入力も受け付けてしまう現象を修正。
 ・ダウン中の通常攻撃のダメージを軽減するようにした。
 ・回避起き上がりを追加。
 ・敵出現時にランダムで武器を持って出現する処理を追加。
 ・成長しても実際に素早さやばねが反映されていないバグを修正。
 ・描画関連での一部不具合を修正。
 ・へいるまん一家を追加。
 ・一家の子分数を増加。
 ・CPUのアルゴリズムを修正。
 ・その他微調整。
2006.11.11  ver0.31リリース。
 ・セーブシステムに不具合があったので修正。
 ・その他微調整。
2006.12.16  ver0.32リリース。
 ・大八車を押したり引いたり出来るようにした。
 ・桶を被ったり入ったり出来るようにした。
 ・武器持ち時のモーションを色々修正。
 ・人が人の上に乗った時の動作を修正。
 ・敵が突然画面内に出現するのを修正。
 ・敵がいない時は味方CPUがこちらの攻撃を防御しないようにした。
 ・ステータスの上限を設定。
 ・フルスクリーン、ウィンドウモードの切り換え、画面サイズの変更を出来るようにした。
 ・その他微調整。
2006.12.29  ver0.33リリース。
 ・装備系アイテムを追加。
 ・謎の店追加。
 ・武器の上に人が倒れている場合、持ち上げられないバグを修正。
 ・壁にめり込んだ場合、壁の上に乗る現象を修正。
 ・武器持ち上げ時にダメージを受けると、武器が上空に吹っ飛ぶ現象を修正。
 ・COMのダッシュジャンプ攻撃が、大・中・小ジャンプの使い分けが出来ていなかったのを修正。
 ・その他微調整。
2007.1.18  ver0.34リリース。
 ・アイテムを追加。
 ・必殺技を追加。
 ・ワープポイントを作成。
 ・武器投げキャッチ時に硬直が発生するようにした。
 ・水面から坂道になっている場所で爆弾パンチをすると動かなくなるバグを修正。
 ・吹っ飛ばされたり、攻撃動作で勢い余って画面外に出てエリアチェンジしてしまう現象を抑制。
 ・アイテム使用時にありえないテロップが流れるバグを修正。
 ・ダッシュ中武器の上でジャンプするとダッシュ状態をキャンセルされる現象を修正。
 ・敵一家の移動処理を修正。
 ・攻撃の発生前にウェイトを入れて、ボタンを連打すると連続攻撃が高速化するようにした。
 ・その他微調整。
2007.1.26  ver0.35リリース。
 ・崖などのあるエリアで、COMが転落するのを抑制。
 ・COMが溶岩に落ちている武器を取りにいかないよう調整。
 ・COMが溶岩に落ちても復帰するよう調整。
 ・達人眼鏡装備中、武器投げで倒した場合必殺技を覚えないバグを修正。
 ・達人眼鏡装備中、張り手スペシャルを覚えても表示・使用の変更できないバグを修正。
 ・味方を投げて敵を倒した場合、投げられた味方に経験値が入っていたバグを修正。
 ・ためパンチが連打すると何度も出せるバグを修正。
 ・効果が2倍を外した場合、装備アイテムの効果が元に戻っていないバグを修正。
 ・その他微調整。
2007.2.8  ver0.4リリース。
 ・作戦の項目を追加。
 ・名前入力の項目を追加。
 ・一家追加。
 ・必殺技追加。
 ・キャラの思考ステータスを追加。
 ・ステージごとのバーや文字色の変化を追加。
 ・処理速度を向上。
 ・人や物が乗っている武器を振ると、乗っている人や物が吹っ飛ぶ現象を修正。
 ・総合力が1000を超えた場合、ステータスの表示がおかしくなるバグを修正。
 ・装備アイテムを捨てても効果が残るバグを修正。
 ・ワープシュートの判定領域を修正。
 ・その他微調整。
2007.2.12  ver0.41リリース。
 ・環境によって起動できなかった現象を修正。
 ・その他微調整。
2007.2.13  ver0.42リリース。
 ・環境によって起動できなかった現象を再修正。
2007.2.22  ver0.43リリース。
 ・WindowsME環境によって画像が表示できなかったバグを修正。
 ・店で食事をした際、ゴミが表示されるバグを修正。
 ・COMがためパンチを習得している時、使わなくなる事があるバグを修正。
 ・その他微調整。
2007.2.26  ver0.44リリース。
 ・描画関数の色数を合わせていなかったバグを修正。
 ・同じ種類のアイテムを複数装備して外した際のバグを修正。
 ・その他微調整。
2007.2.28  ver0.45リリース。
 ・描画関数の変更による速度低速化を再度修正。
 ・その他微調整。
2007.3.15  ver0.46リリース。
 ・描画方式をdirectXとGDIの二種類を用意し、選択できるようにした。
 ・WindowsMeでの不具合を修正(但し描画方式の変更が必要)。
 ・アイテムを渡すコマンドで制限以上のアイテムを所持できてしまうバグを修正。
 ・一部ジョイパッドで、ニュートラルにしても右下が入力され続ける現象を修正。
 ・ジャンプアッパーの入力時間を若干修正。
 ・その他微調整。
2007.6.27  ver0.8リリース。
 ・ストーリー完成。
 ・必殺技大幅追加。
 ・アイテム大幅追加。
 ・新キャラ大幅追加。
 ・新武器追加。
 ・勝ち抜き果し合い追加。
 ・キーコンフィグにジャンプボタン追加。
 ・描画システムを修正。
 ・その他色々追加、色々修正。
2007.6.29  ver0.81リリース。
 ・水流の不具合を修正。
 ・真空斬りが地上で連射出来てしまうバグを修正。
 ・BGMファイルがなくてもフリーズしないよう修正。
 ・敵が武器を持ち込む際、なるべく走り去った場所と同じ方向から戻ってくるよう修正。
 ・ReadMeにおいちょかぶのルールを記載。
 ・必殺技マニュアルの記載ミスを修正。
 ・その他微調整。
2007.7.3  ver0.82リリース。
 ・グラフィックボードが対応してない場合、注意文を発行するようにした。
 ・一家を復活させた状態でセーブするとロードできなくなるバグを修正。
 ・仲間を攻撃すると強制終了してしまう事があるバグを修正。
 ・勝ち抜き果し合いでアイテムを多く装備したキャラをインポートすると強制終了するバグを修正。
 ・ダッシュ状態で違う地形に進入した場合、そのままの速さを維持するようにした。
 ・海老沼さんのフルネームが分かったので追加。
 ・馬乗り解除コマンド追加。
2007.7.5  ver0.83リリース。
 ・クリア後、某名前を入力しようとすると強制終了してしまうバグを修正。
 ・セーブデータ量が多いとセーブ画面でセーブ内容が正常に表示できないバグを修正。
 ・その他微調整。
2007.7.8  ver0.84リリース。
 ・ダブルラリアットが実質ガード不可になっていたのを修正。
 ・真空斬りの防御判定を修正。
 ・COMがさんにん発動時、プレイヤーが二人でもCOMを三人選べて強制終了になってしまうバグを修正。
 ・場外に落ちても当たり判定や防御判定が出たままだったのを修正。
 ・試験的に開発途上版のみに存在した長門ステージを果し合い専用ステージとして追加。
 ・その他微調整。
2007.8.15  ver0.85リリース。
 ・必殺技に「ストーンガード」「トルネドアタック」「NYキック」「気功波」「鎖スクリュー」「眉間突き」「ハワイSP」「百舌落とし」を追加。
 ・メリケン手甲装備時にメリケン効果が発動する必殺技を増やした。
 ・一部必殺技に世界一周効果を付与。
 ・必殺シュート系の技にエフェクトを追加。
 ・カンフー脚半を装備している場合、ハイスピンキックの最後の決めもカンフーキックになるようにした。
 ・雑魚敵のガード頻度を減らした。
 ・オーラパンチのバグ修正&改良。ため2段階目でも吹っ飛び効果が出るようにし、3段階目は大きく吹っ飛ぶようにした。
 ・COMのオーラパンチの使い方を修正。
 ・マッハパンチ等からためパンチへ繋げられないバグを修正。
 ・山田の術が常に全武器を支配し続けるのを、入力した瞬間だけに修正。
 ・加速落としと窒息飛ばしの優先度を加速落としを優先にした。
 ・勝ち抜き果し合いで相手を持ち上げた状態での柔道系の技で画面外に転落するとゲームの進行が不可能になるバグを修正。
 ・敵が画面外にいる時にニトロアタックを使っても画面外に出てしまわないよう修正。
 ・武器投げ系の必殺技が一部壁で反射しなかったりする現象を修正。
 ・地獄車も壁で反射するようにした。
 ・一人分だけ入れる狭い隙間で必殺技などを使うとはまってしまうバグを修正。
 ・その他微調整。
2007.8.16  ver0.86リリース。
 ・マッハたたき等から気合打等へコンボ出来なかったバグを修正。
 ・勝ち抜き果し合いで、試合終了後の選択画面を長時間表示していると画面がちゃんと表示されなくなるバグを修正。
 ・音声ファイルが無い場合、ゲームモードや全滅処理時に強制終了するバグを修正。
 ・花火が水に浮くようにした。
 ・その他微調整。
2008.2.17  ver0.87リリース。
 ・必殺技追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・隠し要素に新キャラ追加。
 ・隠し要素に初期プレイヤーキャラ変更追加。
 ・セリフ音声機能追加。
 ・アイテム追加。
 ・開発途上版に存在したマップをアレンジして追加。
 ・『せってい』に各種バランス調整を追加。
 ・必殺技ランダム習得追加。
 ・投げ技ダメージ下方修正。
 ・通常攻撃ダメージ上方修正。
 ・ジョイパッドの入力システム修正(これで大抵のジョイパッドは動くはず…)。
 ・NYキックを縦方向移動や垂直ジャンプ可能に。
 ・燕返しをキャンセル可能に。
 ・スクリューパイルの各種バグを修正。
 ・大車輪、トルネードキックを一回のジャンプで出せる回数を一回までに修正。
 ・勝ち抜き果し合いの武器数や出現雑魚数の変更幅を増加。
 ・COMの思考を強化。特にマッハ系の攻撃を重点的に回避。
 ・キャラ成長システムを変更。
 ・その他微調整。
2008.2.24  ver0.88リリース。
 ・水中にある武器は影が見えるようにした。
 ・勝ち抜き果し合いの穴落ち負け判定の有無の設定追加。
 ・店内で体力気力ステータスを閲覧可能に。
 ・アイテム追加。
 ・各ステージを大幅見直し。
 ・必殺技習得確率変更。
 ・必殺技習得時メッセージを発生。
 ・土佐の謎の店の間違い、力尽きた相手を手放さないミスを修正。
 ・変身技の入力コマンド修正。
 ・シナリオ修正。
 ・その他微調整。
2008.3.1  ver0.89リリース。
 ・隠しイベントのバグ修正。
 ・勝ち抜き果し合いにハンデ設定追加。
 ・隠し要素に新キャラ追加。
 ・必殺技追加。
 ・アイテム追加。
 ・ダウン追撃技を強化。
 ・馬乗り時でもダウン時間延長効果を追加。
 ・起き上がり息切れ時に攻撃を受けるとすぐにダウンしてしまうバグを修正。
 ・文蔵家イベントでキャラ変更が反映されてなかったバグを修正。
 ・女神のお守りを外しても効果が残るバグを修正。
 ・勝ち抜き果し合いの武器数制限のバグ修正。
 ・必殺技習得メッセージ修正。
 ・防御中はキャンセルジャンプ出来なかったのを修正。
 ・その他微調整。
2008.3.16  ver0.891リリース。
 ・新地形追加。
 ・勝ち抜き果し合いステージ追加。
 ・柔効果に突き飛ばしを追加。
 ・勝ち抜き果し合い終了後画面を放置するとメモリオーバーを起こすバグを修正。
 ・ステージ修正。
 ・すーぱーげんこつにメリケン効果を反映。
 ・武器の持ち上げ可能範囲を広くして拾いやすくした。
 ・段差に角から接すると乗り上げてしまうことがあるバグを修正。
 ・必殺技等で空中地形を下から突き抜けてしまうバグを修正。
 ・持ち上げた人が空中地形に接すると落とすようにした。
 ・上に人が乗った状態で燕返しをするとそのまま投げ飛ばしたり叩いたりできるようになるバグを修正。
 ・その他微調整。
2008.3.26  ver0.892リリース。
 ・新地形追加。
 ・勝ち抜き果し合いステージ追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・氷地形を修正、もっと滑るようにした。
 ・燕返し中にアトミック落としを出せなかったのを修正。
 ・ステージ修正。
 ・その他微調整。
2008.7.20  ver0.893リリース。
 ・新地形追加。
 ・勝ち抜き果し合いステージ追加。
 ・あさじろう一家の解説を忘れていたので追加。
 ・キャンセル防御時に攻撃判定が残っていたのを修正。
 ・燕返しからアトミック落としでダメージを与えられないバグを修正。
 ・襟掴み状態で針の前へ来ると接触していなくても連続でダメージが入るバグを修正。
 ・その他微調整。
2009.2.27  ver0.9リリース。
 ・新施設「格闘場」追加。
 ・新キャラ追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・ガードシステム変更。防御が相手の攻撃力より極端に低い場合ガード不可に、極端に高い場合はランダムにオートガードするように変更。
 ・体力が多いほど起き上がりが遅くなっていたバグを修正。
 ・馬乗り状態でも燕返しが出せていたのを修正。
 ・顔の色も体の色に連動するようにした。
 ・勝ち抜き果し合いでランダムスタートした場合、プレイヤー側もランダムで武器を持ち込むようにした。
 ・ステージデータの仕様を変更。
 ・全体的にデータを軽く、画像も256色で処理するようにした。
 ・勝ち抜き果し合いでステータスを完全に自在に設定できるキャラデータパターンを追加、アイテム装備効果も付与可能に。
 ・某アイテムの効果を使われると武器を落としてしまうのを修正。
 ・通常攻撃で大ダメージを与えると大きく吹っ飛ぶように変更。
 ・ダッシュジャンプ攻撃の確定ダウンをなくした。とはいえ、よほど弱くない限り大抵は吹っ飛ぶ。
 ・選択肢の出るボスのセリフ中に力尽きるとゲームが止まるバグを修正。
 ・花火の起爆までの時間を短くした。
 ・狭い幅での挙動を修正。
 ・一部必殺技を修正。
 ・コンフィグの仕様を修正、コントローラを設定した後、コントローラを減らした状態で起動すると暴走するバグ等修正。
 ・勝ち抜き果し合いでプレイヤーの割り振りを可能に。
 ・最近発掘されたあの裏技も実装。
 ・その他微調整。
2009.3.2  ver0.91リリース。
 ・新アイテム追加。
 ・たついちたつじにデビルチェーンを使うと逃げ出すバグを修正。
 ・宿屋のセリフに名前が入ってなかったバグ修正。
 ・文蔵家で仲間になるキャラの顔の色がおかしくなっていたバグ修正。
 ・切り株や焙烙玉が投げた後地面を転がるときも貫通シュート等の効果が持続するように変更。
 ・その他微調整。
2009.3.24  ver0.92リリース。
 ・ゲーム中にフルスクリーンとウィンドウモード切り替え可能に。(GDIモードのみ)
 ・ゲーム中一旦非アクティブの状態にした後もゲームに復帰可能に。(GDIモードのみ)
 ・Win98等の環境でも起動可能に。(GDIモードのみ)
 ・三吉お守りの効果を実装。
 ・ビッグバングのスーパーアーマー効果をより強化、発動するとまず止めることは不可能。
 ・勝ち抜き果し合いでBGMが設定されてないステージで始めた場合、参加キャラの固有BGMがランダムで流れるように変更。
 ・ボス出現中に格闘場で遊ぶとボス戦が戦えなくなるバグを修正。
 ・格闘場で最後の参加者がやらないを選ぶと最初の参加者に戻るバグを修正。
 ・動いている大八車などの上にダウンしたりすると激しく吹っ飛ぶ現象を修正。
 ・勝ち抜き果し合いで続けるを選択した場合プレイヤーも持ち込んだ武器を引き続き持ち込めるように変更。
 ・雑魚の名前の間違いを修正。
 ・仁左衛門一家の思考及び紹介を修正。
 ・その他微調整。
2009.4.13  ver0.93リリース。
 ・効果音とセリフ音声を3Dサウンド化。
 ・GDIモード時にゲーム画面をVRAMに配置するかメインメモリに配置するかを選択できるように変更。
 ・BGMなしステージ選択時の不具合を修正。
 ・焙烙玉等のおかしな回転を修正。
 ・スクリュウⅡと自分魚雷のジャンプ時の不具合を修正。
 ・狭い場所で大八車等が延々反射し続けるバグを修正。
 ・その他微調整。
2009.5.2  ver0.94リリース。
 ・ストーリーモードで敵ボス側にも装備スキルを設定。
 ・新アイテム追加。
 ・オープニングの大親分の設定をエディットモードでも連動するように変更。
 ・COMの段差を登る処理を修正。
 ・オープニングやエンディングでセリフ音声を鳴らすと強制終了するバグを修正。
 ・大車輪投げを修正。
 ・その他微調整。
2009.7.21  ver0.95リリース。
 ・COM思考を強化。大抵の段差や壁、天井上下は通れるところへ迂回して先へ進みます。
 ・COM思考の強化に伴い、まるか運送ステージを追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・シュート系必殺技をキャッチすると大きく後退するように。
 ・溶岩の仕様を原作に近く変更。
 ・y軸の移動量を減少。
 ・サッカーキャラの漢字フルネームの公式設定が判明したのでそれを準拠に。
 ・時々落ちている武器などが揺れるバグを修正。
 ・投げ技系で途中で相手を手放してしまうことがあるのを修正。
 ・スーパーげんこつを修正、相手を空中に固定して全発叩き込むように。
 ・同時当たり判定時の不具合を修正。
 ・その他微調整。
2010.4.11  ver0.96リリース。
 ・文蔵の家に金品預かり機能を追加。
 ・武器投げキャッチにモーションを作成。
 ・必殺技追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・キャラ追加。
 ・COM思考強化。主にステージトラップ対策を重点に強化、また処理を軽量化。
 ・COM思考を武器使用必殺技を持っていると武器使用率が上昇するように変更。
 ・COMがステージの端の画面外に出た場合、なるべく画面内に戻るように修正。
 ・長ドスを実物(?)を参考にリアルに。
 ・大八車がキャッチできなかったのを修正。全体的に武器投げキャッチをしやすく変更。
 ・ジャンプ上昇をA、Bどちらかのボタンを押しっ放しで維持できるように変更。
 ・投げ飛ばされダメージ軽減率を防御依存に。
 ・数人のキャラに果し合い時のみ専用曲を付与。
 ・武器投げ系必殺技は武器に当たっても減衰するだけで必殺状態は解除されないように変更。
 ・長ドスや竹槍等の武器の判定エリアがやけに高かったのを修正。攻撃がなるべく落ちてる武器にゴツゴツぶつかりまくらないように。
 ・長ドスや分銅鎖はダッシュやジャンプで打ち返した時のみ異なるSEが鳴るように変更。
 ・3Dサウンド化で大車輪のSEがおかしくなっていたのを修正。
 ・その他微調整。
2010.4.12  ver0.961リリース。
 ・金品預かり機能に深刻なバグを発見したので直ちに修正。
 ・その他微調整。
2010.4.30  ver0.962リリース。
 ・新アイテム追加。
 ・根立と松戸のフルネームを修正。
 ・テレポートの優先発動度を下げた。
 ・方向キー2回押し系の必殺技を空中で出しても奥手前にずれてしまわないよう修正。
 ・COMがマッハ叩き等の技を足持ち時でも出そうとしてしまうのを修正。
 ・着地武器投げにジャンプ補正が入ってなかったのを修正。
 ・勝ち抜き果し合いで穴落ちから空から降ってくる時にカメラ位置がおかしかったのを修正。
 ・その他微調整。
2010.6.6  ver0.97リリース。
 ・連続撃破モード追加。
 ・必殺技追加。
 ・エクストラ必殺技追加。
 ・投げ技系のダメージ軽減率の防御依存をさらに広範囲の投げ技に適用。主に叩きつけ系の技対象。
 ・COM思考で花火の射程距離を認識してなかったのを修正。
 ・COMがお金を拾いに行くよう修正。
 ・ボマー褌の効果を威力を落として範囲が広がるように変更。
 ・アイテム入手イベントで持ち物がいっぱいの場合、金品預りに自動的に送られるように変更。
 ・アイテムに簡単な解説が表示されるように変更。
 ・不思議な薬に新効果追加。
 ・おいちょかぶの不具合を修正。
 ・格闘場でキャラ替えをして始めた状態で行くと強制終了が起こることがあるバグを修正。
 ・その他微調整。
2010.6.24  ver0.971リリース。
 ・必殺技追加。
 ・新アイテム追加。
 ・COMが攻撃を受けるとすぐにターゲット変更していたのを修正。また憎い奴狙いは攻撃を受けた時のみ変更が発生するように修正。
 ・COMが武器を拾ってもすぐに武器持ち時思考に移行していなかったのを修正。
 ・プレイヤーが複数から一人に切り替わった時のカメラの処理を修正。
 ・その他微調整。
2010.7.16  ver0.972リリース。
 ・新アイテム追加。
 ・我慢手甲装備時のビッグバングはスーパーアーマーが発動しないようにした。
 ・忍打時等の武器グラフィックを若干修正。
 ・必殺打法系の技で武器を打ち返すと高く飛ぶように変更。
 ・武器を持った状態で越中の穴の中の店に入ると武器が透明化するバグを修正。
 ・その他微調整。



*追記*
「COMが3人」は「COMが2人」がないと効果が発動しないぞ!


*その他*

製作者:きょるかん
HP : http://kyolucanized.web.fc2.com/

使用言語:C++
使用APIirectX9.0, Win32 API
開発環境:BCC Developer



*謝辞*

製作にあたってご協力いただいた多くの方々に、心より感謝致します。



●道具日文對照
L 1こんぶ             (  45文)(回復體力 45)
L 1すのーせった       ( 700文)(速度+20,不受雪地的影響)           
---------------------------------------------------------------------------
L56めりけんてっこう   (1000文)(拳力+20,上勾拳.炸彈拳威力UP)                           
L56かいてんづき       (1000文)(招式:武落地+A)==============================陸中(りくちゅう)=============================
L17ふといたすき       ( 500文)(武器敲擊+30)                  
L17なりたのおまもり   ( 500文)(防御+30)                       
L17すけすけのたび     ( 800文)(身體變輕)                       
L17くーらーさらし     (1000文)(不受溶岩的影響)                 
---------------------------------------------------------------------------
謎 すっぽんぱわー     ( 200文)(回復體力.氣力各100)
謎 かんふーきゃはん   (1000文)(脚力+20,衝+跳踢 打到會擊倒)   
謎 きこうは           (1500文)(招式:衝刺+B,用頭撞)
謎 まんぷんさらし     (1800文)(不明)
謎 はなびぶくろ       (2000文)(手會出現爆彈)                  
---------------------------------------------------------------------------
万 ながいたすき       ( 150文)(武器敲擊+10)                  
万 すとーんがーど     ( 500文)(招式:防禦,高機率發動)         
万 すてーたすだうん   (1000文)(可以降低自己能力點)
            
==============================上野(こうずけ)===============================
L99しんくうぎり       (1500文)(招式:刀+跳+A,真空波)                                                        
L99たつじんめがね     (3000文)(打倒王會學到奧義)                                                         
---------------------------------------------------------------------------
L68うっかりすきる     ( 250文)(武器敲擊+20,被打武器就會掉落)
L68すぱいくせった     ( 700文)(速度+20,不受泥地的影響)
                                                
==============================越中(えっちゅう)=============================
L39つむぎのきもの     ( 500文)(體力最大值+60)                 
L39かっぱのきゃはん   (1000文)(脚力+20,不受流水的影響)      
L39UPが2ばい         (2000文)(升级時得到兩被點數)            
---------------------------------------------------------------------------
L 5ごしゃくふんどし   ( 500文)(投力+30)                       
L 5ふしぎなくすり     (  50文)(不明)
---------------------------------------------------------------------------
L12らいげきかーぶ     ( 300文)(招式:武+B,丟出的武器會發光)
L12ぬめぬめせった     ( 400文)(衝刺停下來會滑= =")
L12やわらすきる       (1200文)(打暈可以用摔技)                 
---------------------------------------------------------------------------
万 えっちうふんどし   ( 150文)(投力+10)                       
万 たかいきもの       ( 150文)(體力最大值+20)                 
万 てつすきる         ( 300文)(意志+20,跳不高)
               
==============================駿河(するが)=================================
L24きぬのてっこう     ( 500文)(拳力+30)                       
L24とるねーどぱんち   (1000文)(招式:左&右+A,旋轉加上鉤拳)
---------------------------------------------------------------------------
万 もめんのてっこう   ( 150文)(拳力+10)                       
万 じゃんぷあっぱー   ( 300文)(招式:跳+A,上勾拳)
万 てきのすてーたす   ( 300文)(顯示敵人血量)
                  
==============================河内(かわち)=================================
L75とるねーどきっく   (1000文)(招式:跳+B,連按會一直翻)
L75まほうのきもの     (2000文)(體力最大值+40,體力慢慢恢復)   
---------------------------------------------------------------------------
万 もめんのきゃはん   ( 150文)(腳力+10)                       
万 みけんづき         ( 500文)(招式:A,插眼睛 = =")
万 ぶっとびすきる     ( 900文)(投力+20,丟東西打到會飛比較遠)           
---------------------------------------------------------------------------
万 ひのまるはちまき   ( 150文)(氣力最大值+20)                 
万 たけやりつき       ( 300文)(招式:槍+跳+A,變用刺的)
---------------------------------------------------------------------------
賭 COMがふたり         3000籌碼 (com控制可多1人)                 
賭 おかねが2ばい       300籌碼 (獲得金錢2倍)                     
賭 もずおとし           120籌碼 (招式:武+跳+B,武器在頭上追蹤)
賭 じゃんぷぎろちん      80籌碼 (招式:跳+落下時+B,用屁股壓人= =")
賭 ぎんぎんぜっと        10籌碼 (回復體力.氣力各50)              
賭 なおりんなんこう       5籌碼 (回復體力.氣力各25)
              
==============================因幡(いなば)=================================
L 3らくだのきゃはん   ( 700文)(脚力+20,不受沙漠的影響)      
L 3うーるのさらし     ( 500文)(うたれづよさ+30)               
L 3とるねどあたっく   ( 800文)(招式:衝+跳+B踢中按左或右,出現翻滾)
---------------------------------------------------------------------------
L81どれいんはちまき   (2000文)(氣力最大值+40,奪對方氣力)     
L81こうかが2ばい     (5000文)(所有裝備的效果兩倍,裝兩個沒效果)
---------------------------------------------------------------------------
L52はいすびんきっく   ( 800文)(招式:衝+跳+下,翻滾一圈踢一腳)
L52ほえほえしゅーと   (1000文)(招式:武+跳+B,武器緩慢降落 打到繞一圈 = =")
            
==============================長門(ながと)=================================
L10じぇっとせった     ( 500文)(速度+30)                       
L10くさりすくりゅー   ( 800文)(招式:鏈+跳+A,翻滾連按會一直滾)
---------------------------------------------------------------------------
L36くっつきたすき     (1000文)(武器敲擊+20,被打暈武器不會掉落)            
L36めがみのまもり     (1500文)(4分之1機率發光傷害0可以裝備多個)            
L36にんげんすたんぷ   ( 800文)(招式:用B抓人+跳+A,摔技殺傷力高)
==============================土佐(とさ)===================================
L30ねじりはちまき     ( 500文)(氣力最大值+60)                 
L30まっはぱんちⅡ     ( 800文)(招式:A,快速拳第二版用上勾拳結尾)
---------------------------------------------------------------------------
L44あわび             ( 200文)(回復體力200)
L44まっはきっくⅡ     ( 800文)(招式:B,快速腳第二版)
L44はわいSP         (1200文)(招式:落地B,往上飛踢)
---------------------------------------------------------------------------
L40ころびのきもの     ( 200文)(體力最大值+40)
L40すらいでぃんぐ     ( 500文)(招式:B,滑壘= =")
L40とさがつを         ( 800文)(招式:武+跳+B,踢出魚= =")
==============================肥前(ひぜん)=================================
L 8きぬのきゃはん     ( 500文)(腳力+30)                     
L 8そふとなたび       ( 500文)(意志+30,旋風脚加強)
---------------------------------------------------------------------------
L62てんぐのたび       ( 700文)(意志+20,可兩段跳可以用摔技在跳起繼續摔)            
L62NYきっく           (1000文)(招式:落地+A)               
L62まっぷのかーそる   (3000文)(可在地圖上自由移動)            
---------------------------------------------------------------------------
万 はばひろせった     ( 150文)(速度+10)                       
万 しろいさらし       ( 150文)(うたれづよさ+10)               
万 あとみっくおとし   ( 800文)(招式:用A抓人+跳+A,摔技殺傷力高)
---------------------------------------------------------------------------
万 かすてら           ( 120文)(回復體力120)
万 あつでのたび       ( 150文)(跳躍力+10)                     
万 ふつうのおまもり   ( 150文)(防御+10)                       
---------------------------------------------------------------------------
万 しびれふんどし     ( 700文)(投力+20,會出現一撃必殺 = =?)  
万 かんつうしゅーと   ( 800文)(招式:武+衝+B,貫穿效果)
万 じゃんぷえるぼー   ( 800文)(招式:跳+落下時+A,用手肘壓人)
---------------------------------------------------------------------------
賭 げんていかいじょ    5000籌碼 (能力值上限變2倍)               
賭 いっかふっかつ       700籌碼 (可再打被擊敗後的頭目)           
賭 かいしんたすき       120籌碼 (武器+20,8分之1武器攻擊兩倍發光)
賭 とげどげさらい      80籌碼 (うたれづよさ+20,被打對方會扣1滴血)               
賭 めなげんき          8籌碼 (回復"全員"體力40)                     
===========================================================================
COMがさんにん         (王掉落)(com控制可多1人)
やまだのまきもの      (王掉落)(剋山田之術專用 裝備按"上.上")
すてきなひととき      (王掉落)(一定時間內無限金錢)
やごろうのどす        (王掉落)(手會出現刀)

遊戲設定:
system.txt(程式設定檔):
フルクリーンは0、ウィンドウモードは1を指定。
#SCREENMODESTART#(螢幕模式:0 = 全螢幕;1 = 視窗模式)
,1,
#SCREENMODEEND#

ウィンドウのサイズを指定。
#WINDOWSIZESTART#(視窗大小)
,640,480,
#WINDOWSIZEEND#
描画システムを指定。directXによる描画は0、GDIによる描画は1を指定。
処理はGDIが最速だが、垂直同期を待つことが出来ない。
バックバッファのサイズを指定。モニタの解像度サイズに合わせる場合は0、ゲーム画面サイズ(640*480)に合わせる場合は1を指定。
フィルタリングの度合いが変わり、描画のシャープさが変わります。
directXの場合は0を、GDIの場合は1を指定するのがお薦めですが、好みによって変更してください。
#DRAWSTART#(描繪模式:預設為 ,0,0, irectx ,如果無法執行改為 ,1,1, :GDI 模式)
,1,1,
#DRAWEND#

垂直同期を待つ場合は1、待たない場合は0を指定。垂直同期を待つと常に綺麗に描画される。
FPSを指定。(通常は60)
#FPSSTART#(畫格速率)
,1,60,
#FPSEND#



另外提供熱血物語1


以下的攻略是紅白機版本,和本遊戲的PC版本有點不同!

                  

操作方法

人物操作
                                                                    

拳:

腿:

跑步:左/右鍵兩次

跳躍:A+B

武器檢拾:接近武器時A/B

武器攻擊:持武器時A

武器投擲:持武器時B
敵人操作
                                                                                                  

舉敵:接近倒地的敵人時A

揮敵攻擊:舉敵時A

擲敵:舉敵時B

握敵:接近倒地的敵人時B

握敵回旋攻擊:握敵時A

握敵回旋投擲:握敵時B

壓敵:接近倒地的敵人時上/下

樁拳:壓敵時A

連毆:壓敵時B

踩敵:接近倒地的敵人時A+B
進階操作
                                                

昇龍拳:剛跳起的一剎那A

入桶:跳入桶口向上的桶子

套桶:持桶時上+B,只能跑跳不能攻擊,解除方法是被打或撞牆

拖車:接近車子時A

推車:拖車狀態時A,可以撞人或車扁人,再按A會變回拖車狀態
其他操作
                           
主選單:START
地圖:在主選單按B
狀態切換:SELECT


  

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攻略秘技


                                      

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遊戲開始:
        新遊戲
          讀取進度
上一:ITEMS(道具欄)
                                      
USE:使用該道具
REMOVE:卸下該道具
GIVE:將道具給予同伴(必須先將該道具卸下)
DRP:丟棄該道具
        切換角色:SELECT鍵
上二:STATUS(角色狀態)
                                                                                                  
PUNCH(ぱんち):拳頭攻擊力
KICK(きっく):踢腿攻擊力
WPN(ぶき):使用武器攻擊力
THROW(ぶきなげ):武器投擲攻擊力
AGI(すばやさ):敏捷度
WILL(ばね):意志力(數值越高,倒地後再次站起來的速度越快)
DEF(ぼうぎょ):防禦力
STR(うたれつよさ):力量(數值越高,敵人擋格的機會越低,自己擋格敵人攻擊的機會越高)
VIT(きりょく):生命力
STAM(たいりょく):體力
        切換角色:SELECT鍵
上三:GROWTH(角色成長)
        可以改變角色升級時的數值分配
        切換角色:SELECT鍵
上四:TECH(必殺技)
        顯示角色已習得的必殺技,按A可以暫停使用某些必殺技,再按A可以重新使用
        切換角色:SELECT鍵
下一:SAVE(儲存)
        儲存遊戲進度
下二:ALLY(電腦同伴操控)
                                      

TARGET
                (攻擊目標)

NEAR:攻擊最近的敵人
              WEAK:攻擊體力最低的敵人
              SAME:攻擊相同的敵人
              AUTO:電腦決擇

ATTACK STYLE
                (攻擊取向)

APPRCH:接近敵人
              GUARD:遠離敵人
              NORM:保持正常距離
              AUTO:電腦決擇

SPEED
                (攻擊速度)

FAST:活躍地攻擊
              SLOW:不想攻擊敵人
              NORM:保持正常速度
              AUTO:電腦決擇

WEAPON
                (使用武器)

THROW:拾起武器時會投擲
              USE:拾起武器時會直接攻擊
              NONE:不拿起武器
              AUTO:電腦決擇
下三:SETTING(遊戲設定)
                                                                              
DIFFICULTY:遊戲難易度,左邊容易,右邊困難
MESSAGE SPEED:文字訊息顯示速度,左邊慢,右邊快
CURRENTS:水流對角色的影響,左邊影響小,右邊影響大
WATER EFFECTS:水流對物品的影響,左邊影響小,右邊影響大
ATTACK BALANCE:敵人的攻擊力修正,左邊偏弱,右邊偏強
DEFENSE BALANCE:敵人的防禦力修正,左邊偏弱,右邊偏強
STAM BALANCE:敵人的體力值修正,左邊偏弱,右邊偏強
ENEMIES:每個角色可以攻擊多少敵人,左邊全部,右邊局部
        第二頁切換:在WATER EFFECTS時按下
          第一頁切換:在ATTACK BALANCE時按上
下四:SETUP(基本設定)
                                      
1 PLAYER:單打
2 PLAYERS:雙打
角色切換:按A鍵改變操控角色
遊戲模式:MODE1:不會攻擊到同伴(武器投擲除外)
              MODE2:會攻擊到同伴
        改變角色名字:SELECT鍵


  

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攻略秘技


                                                                                                                                                                                                                                                      

商店一覽(只列万屋及隱藏商店)

地點商店日文名稱英文名稱價格解說
えぞ
        (EZO)
        蝦夷
謎の店L1すのーせったSNOW700AGI+20,在冰上不會滑
謎の店L56わーぷしゅーとWARPSHOT1000學會WARPSHOT
謎の店L56ずつきすぺしゃるHEADBUTT1000學會HEADBUTT
りくちゅう
        (RIKUCHUU)
        陸中
謎の店L17ふといたすき THICK500WPN+30
謎の店L17なりたのおまもりNARITA500DEF+30
謎の店L17すけすけのたびJUMP1000WILL+20,跳躍力增強
よろずや ながいたすきLONG150WPN+10
よろずや まっはたたきM.WPN1000學會M.WPN
謎の店UPが2ばいDOUBLEUP2000升級時效果x2
謎の店まほうのきものMAGIC2000STAM+40,體力慢慢回復
謎の店まっぷのかーそるMAP CRSR3000在地圖上切換位置
謎の店たつじんめがねMASTER BELT3000打倒首領時能學會對方的招式
謎の店こうかが2ばい2X EFFECT5000所有道具效果提升兩倍
こうずけ
        (KOUZUKE)
        上野
謎の店L99はいぱーがーどH.GUARD1500學會H.GUARD
謎の店L99たつじんめがねMASTER BELT3000打倒首領時能學會對方的招式
謎の店L68すぱいくせったSPIKED700AGI+20,不受泥地影響
するが
        (SURUGA)
        駿河
よろずやもめんのてっこうCOTTON150PUNCH+10
よろずやまっはぱんちM.FIST300學會M.FIST
よろずやまっはきっくM.KICK300學會M.KICK
よろずやすくりゅうSCREW800學會SCREW
謎の店L24きぬのてっこうSILK500PUNCH+30
謎の店L24にんげんどりるDRILL800學會DRILL
えっちゅう
        (ECCHUU)
        越中
よろずやえっちゅうふんどしOBSCENE150THROW+10
よろずやたかいきものPRICEY150STAM+20
謎の店L39つむぎのきものPONGEE500STAM+60
謎の店L39かっぱのきゃはんKAPPA1000KICK+20,不受水流影響
謎の店L39UPが2ばいDOUBLEUP2000升級時效果x2
謎の店L5ごしゃくふんどしSAUCY500THROW+30
謎の店L5ふしぎなくすりMYSTERY50??
かわち
        (KAWACHI)
        河內
よろずやもめんのきゃはんCOTTON150KICK+10
よろずやまっはきうきうM.KIUKIU500學會M.KIUKIU
よろずやまっはふみふみM.FUMI500學會M.FUMI
謎の店L75あんますぺしゃるMASSAGE800學會MASSAGE
謎の店L75じぶんぎょらいS.TORP1200學會S.TORP
謎の店L75まほうのきものMAGIC2000STAM+40,體力慢慢回復
よろずやひのまるはちまきSUN150VIT+20
よろずやにんげんへりHELICPTR800學會HELICPTR
とさ
        (TOSA)
        土佐
謎の店L30ねじりはちまきTWISTED500VIT+60
謎の店L30まっはぱんちⅡM.FIST II800學會M.FIST II
謎の店L44まっはきっくⅡM.KICK II800學會M.KICK II
謎の店L44どすすぺしゃるDAGGR SP1000學會DAGGR SP
いなば
        (INABA)
        因幡
謎の店L3らくだのきゃはんCAMEL700KICK+20,不受沙地影響
謎の店L3うーるのさらしWOOL500STR+30
謎の店L81へんしんわざDEFLECT1500學會DEFLECT
謎の店L81こうかが2ばい2X EFFECT5000所有道具效果提升兩倍
ながと
        (NAGATO)
        長門
謎の店L10じゃっとせったJET500AGI+30
謎の店L10はりてすぺしゃるSLAP SP800學會SLAP SP
ひぜん
        (HIZEN)
        肥前
よろずやはばひろせったWIDE150AGI+10
よろずやしろいさらしWHITE150STR+10
よろずやにとろあたっくN.ATTACK800學會N.ATTACK
謎の店L8きぬのきゃはんSILK500KICK+30
謎の店L8そふとなたびSOFT500WILL+30
よろずやふつうのおまもりCOMMON150DEF+10
よろずやあつでのたびTHICK150WILL+10
よろずやせんぷうきゃくTORNADO1000學會TORNADO
謎の店L62すくりゅうⅡSCREW II1200學會SCREW II
謎の店L62まっぷのかーそるMAP CRSR3000在地圖上切換位置
其他さんきちさんきちおまもりSANKI--DEF+20
やごろうすてきなひとときGOODTIME--一定時間內無限金錢
隱藏商店:
                                                                                                                                                                                                                                                                                                
えぞ (EZO) 蝦夷

              謎の店L1(向上)

              謎の店L56(向左)
りくちゅう (RIKUCHUU) 陸中

              謎の店L17(向右)

              謎の店(向上)
こうずけ (KOUZUKE) 上野

              謎の店L99(向上潛入橋底後向右)

              謎の店L68(向左)
するが (SURUGA) 駿河

              謎の店L24(向下)
えっちゅう (ECCHUU) 越中

              謎の店L39(向左)

              謎の店L5(向右)
かわち (KAWACHI) 河內

              謎の店L75(向下)
とさ (TOSA) 土佐

              謎の店L30(向右)

              謎の店L44(向左)
いなば (INABA) 因幡

              謎の店L3(向右)

              謎の店L81(向下)
ながと (NAGATO) 長門

              謎の店L10(向左)
ひぜん (HIZEN) 肥前

              謎の店L8(向上)

              謎の店L62(向右)


  

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登場首領

攻略秘技


                                                                                                         

必殺技表

日文

英文

中文

使用方法

依據

取得方法

解說

まっはぱんちM.FIST快拳

拳頭

駿河之万屋
        升級時隨機習得
快速的三連拳,但用快拳2更好

まっはきっくM.KICK快腿

踢腿

駿河之万屋
        升級時隨機習得
快速的三連腿,但用快腿2更好

まっはたたきM.WPN快扑持武器或舉敵時A

武器

陸中之万屋
        升級時隨機習得
非常實用的招式,基本上只要拿著大石頭,就足以打遍天下了...

まっはきうきうM.KIUKIU快速連毆壓敵時B

拳頭

河內之万屋
        擊倒鶴松時習得
速度雖然比普通的連毆為快,但威力也減弱了

まっはすいんぐM.SWING快速回旋握敵時A/B

投擲

只限秘技獲得握敵回旋時的速度加快及次數增多,實用性不太大

まっはふみふみM.FUMI快速踩敵接近倒地的敵人時A+B

踢腿

河內之万屋
        升級時隨機習得
        擊倒王建時習得
踩敵時的速度加快,能快速的放血,可惜踩敵這一招頗難使出

すくりゅうSCREW翻觔斗跑步時A+B

力量

駿河之万屋
        升級時隨機習得
        擊倒與之助時習得
在空中翻觔斗攻擊敵人,可是會限制了角色的跳躍力,而且在空中使用的其他招式變化亦會因此而減少,在早期尚算實用,但到後期懂得的招式已經很多的時候,就不建議使用

にとろあたっくN.ATTACK瞬閃殺跑步時前前

力量

肥前之万屋
        升級時隨機習得
        擊倒金助時習得
突然閃到敵人面前撞擊,非常實用的招式

はいぱーがーどH.GUARD防禦反擊防禦時自動使出

--

上野謎の店L99
        升級時隨機習得
        擊倒平七時習得
防禦的同時能自動反擊,不怕被圍攻,非常實用的招式

せんぷうきゃくTORNADO旋風腿空中B

踢腿

肥前之万屋
        擊倒辰X時習得
旋風腿會連帶滑翔效果,是威力最強的腿功

わーぷしゅーとWARPSHOT無影擲持武器時B

投擲

蝦夷謎の店L56
        擊倒亥爾滿時習得
投擲武器時會自動消失並出現在最近的敵人的頭上面,非常容易會擊到同伴...

にんげんどりるDRILL自轉攻擊下下

防禦

駿河謎の店L24
        擊倒甚六時習得
自我旋轉讓敵人難以接近,攻擊倒下來的敵人或被圍攻時很好用

にんげんへりHELICPTR直昇機舉敵時下下

投擲

河內之万屋
        擊倒淺次朗時習得
攻擊力強大的招式,但由於攻擊密度太低,不能作秒殺敵人之用

にんげんぎょらいE.TORP轉屍蟲舉敵時B

投擲

升級時隨機習得
        擊倒寅藏時習得
敵人被投擲時會一直向前轉直至清醒為止,被捲中的話會造成嚴重的傷害,但亦容易擊到同伴甚至是自己...

じぶんぎょらいS.TORP毒龍鑽空中A

力量

河內謎の店L75
        擊倒寅藏時習得
自己自轉攻擊敵人,空中按A+B會復原,拖行敵人時會急速放血,殺傷力極大,非常實用的招式

まっはぱんちⅡM.FIST II快拳2

拳頭

土佐謎の店L30快速的三連拳,但第三拳的攻擊範圍變廣了,是實用的招式

まっはきっくⅡM.KICK II快腿2

踢腿

土佐謎の店L44快速的三連腿,但第三腿的攻擊範圍變廣了,是實用的招式

すくりゅうⅡSCREW II翻觔斗2跑步時A+B

力量

肥前謎の店L62翻觔斗落地後仍會繼續的滾下去,空中按A+B會復原,缺點跟普通的翻觔斗一樣,而且只是一直的轉來轉去攻擊敵人不太好玩...

はりてすぺしゃるSLAP SP百烈張手加速時A

拳頭

長門謎の店L10
        擊倒權作時習得
高速的四連張手,但有時候要四掌全中才能擊倒敵人

どすすぺしゃるDAGGR SP短刀 SPECIAL持白色短刀時下下

武器

土佐謎の店L44
        擊倒彌五朗時習得
持短刀自轉攻擊,攻擊範圍小,破綻亦大,不太實用

ずづきすぺしゃるHEADBUTT頭鎚加速時B

武器

蝦夷謎の店L56非常實用的招式,簡單而直接,推到地上的武器時殺傷力更強

あんますぺしゃるMASSAGE按摩握敵時上上

踢腿

河內謎の店L75
        擊倒半四朗時習得
握起敵人時用快腿踢他的要害... 是秒殺倒在地上的敵人的好招式之一

へんしんわざDEFLECT模仿術空中下+A+B

--

因幡謎の店L81
        擊倒左衛門時習得
招式及能力值都會模仿得跟敵人一模一樣,但主要的作用是可以看到敵人的詳細資料...

びっぐばんぐBIGBANG放屁被擊呆時上上

--

擊倒鶴松時習得放屁能令畫面上的敵人全數倒下,但由於放屁需時太久,這招毫不實用... 只是作攪笑用途居多...

やまだのじゅつBMPKNART山田之術上上,A

不明

擊倒重吉時習得 所有的武器都會飄起來,再按A會將那些飄起來的武器擲向敵人處,是非常實用的招式,但亦容易會傷及同伴


  

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登場首領

攻略秘技


                                                                          

登場首領

日文名

英文名

中文名

原角色

使用秘技

劇情解說

ぎんぱちGINPA銀八澤口靖夫--最初遇上的敵人,但在遊戲的中段會不斷地重複出現挑戰國政(くにまさ / KUNIO),很令人討厭...

ごんさくGONSA權作西村成孝百烈張手擊倒他後回答「是」會加盟,但若果長期把他放在文所而同伴數目超過五人的話,他是會叛變的。

いちべえ, ろくべえICHI, ROKU一兵衛, 六兵衛上條恒男, 山本憲之--容易對付的雙首領。在第一次擊倒彌五郎,及再次擊倒銀八之後,他們會再一次的出現挑戰國政...

よのすけYONO與之助吉野光明翻觔斗 要跟他好好的對話才可開戰,第一次擊倒他以後,若同伴在戰鬥中陣亡,力五郎(りきごろう / RIKI)會登場;第二次跟他對話後會拿得治療文藏(ぶんぞう         / BUNZO)的藥,回文所的話文藏會成為同伴,再次回文所的話會得到防禦道具さんきちおまもり (SANKI)。

へいるまんHEIRU亥爾滿赫爾曼無影擲為免他會拿起武器來擲人,可以先把所有的武器拋出畫面以外,然後才跟他戰鬥。第一次擊倒他後陸中的瀑布謎の店會出現,第二次擊倒他後回答「是」會加盟。

ためきちTAME王建王建快速踩敵一名咖喱啡... 不過要小心倒在地上時被他連踩,這可是會致命的!

きんすけKINSU金助 望月駿瞬閃殺擊倒甚六後回答「是」會加盟。第三次跟平七對話後返回文所會離隊,打倒寅藏後返回文所會再次加盟。

へいしちHEISI平七小林政男防禦反擊厲害的對手,頻密的防禦反擊讓人難以擊倒他。每次戰鬥前都要好好的跟他對話,他會給你有用的情報的。

じんろくJINRO甚六鬼塚崇自轉攻擊強勁的敵手,自轉攻擊讓別人難以靠近。擊倒他後回答「是」金助會加盟。

はんしろうHAN半四郎根立克行按摩擊倒他後回文所會加盟。

やごろうYAGO彌五郎五代獎短刀 SPECIAL好好的跟他對話,不要偷打他,第一次擊倒他後回答「是」會習得短刀SPECIAL,重吉會出現,此時若把銀八擊倒,X兵衛會再次出現;第二次跟他對話後會得到すてきなひととき(GOODTIME)。

にざえもんNIZAE仁左衛門松戶京介模仿術不要被他模仿,否則非常難纏!不過可以讓他模仿已瀕死的同伴,然後便可以將他一擊即殺了... 他是習得山田之術的重要角色!先購買道具たつじんめがね(MASTER         BELT),而同伴必須是重吉,想辦法讓仁左衛門模仿重吉,然後才擊倒他,便可以習得山田之術了!若果要習得他的模仿術的話,就必須要確保在擊倒他的時候,他是處於「仁左衛門」的狀態。

たついち, たつじTATSU, TSUI辰一, 辰二服部龍一, 服部龍二旋風腿擊倒其中一位後回答「否」,之後若同伴陣亡的話被擊倒的那位辰X會加盟(站在前面的是辰二,而後面的是辰一,辰二比辰一強)。

つるまつTSUU鶴松園川薰放屁, 快速連毆擊倒辰X兄弟後,同伴中若有重吉而鶴松待在文所的話,鶴松會叛變(不過這卻是習得放屁的好時候)。若果在跟第二個辰X兄弟戰鬥的期間,同伴是鶴松而又中途陣亡了的話,是會出現兩個鶴松的:一個是「復活」後的淺綠色的同伴鶴松,而另一個則是叛變了的深綠色的鶴松。擊倒他後回答「是」原諒他的話會重新加盟。

とらぞうTORA寅藏熊田重藏轉屍蟲, 毒龍鑽很強勁的對手,擊倒他後回文所重吉會離隊,但再返回文所的話重吉會再次加盟。再進入文所多一次的話金助亦會重新加盟。

あさじろうASAJI淺次郎藤堂護直昇機最後首領,若擊倒寅藏的時候重吉待在文所,重吉會站在淺次朗的身邊一齊對付國政的。

じゅうきちJUUKI重吉山田大樹山田之術第一次對話後回答「是」會加盟。擊倒寅藏後返回文所的話重吉會離隊,但再返回文所後會重新加盟。若在擊倒寅藏時重吉待在文所,而挑戰淺次朗時重吉是同伴的話,是會出現兩個重吉的...


  

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攻略秘技


                                                  

攻略秘技

店舖簡介
        文所:主角初出場的上方有個「文」字的地方,進入文所可以更換同伴或引發劇情
          万屋:售賣普通道具及必殺技的地方,門外寫著一個 「万」字
          藥房:有個「藥」字的店舖,專門恢復生命力
          食店:外觀華麗的店舖,一般都掛著燈籠,是回復體力的地方
          御宿:一般都會寫著「御宿」兩字的店舖,可全補體力及生命力
          賭場:沒有特別的記認,沒有以上所提及過的特徵就是了
        陸中的瀑布謎の店:若光顧此店後離開該地區的話,謎の店是會再次淹沒在瀑布之中的
道具淺談
        1.UPが2ばい (DOUBLEUP)
          第一樣建議要買的道具。設定時讓同伴不參與戰鬥,以及重覆地打銀八,能力值便會提升得很快了。
        2.たつじんめがね (MASTER BELT)
          亦是越早買越好的道具。Master Belt能學習敵方首領的招式,基本上七成以上的招式都可以用這種方法來習得,3000元雖然比較貴,但絕對物超所值!
        3.まほうのきもの (MAGIC)
          能慢慢地自動回復體力,不用每次都要花錢去買東西吃,是極之實用的道具!必買。
        4.すけすけのたび (JUMP)
          能提升角色的跳躍力,無論在戰鬥時、逃跑時或移動時都是很有用的。
賭博
        這個遊戲是有SAVE & LOAD的功能的,換言之,只要利用賭博+S/L大法,錢,根本就不成問題...
兩人拿兩份錢
        只要1P及2P緊貼在一起站在被擊倒的敵人身上,就可以兩個人拿到兩份錢了。
停止吹飛
        當敵人被擊至彈起時,或被人拋擲出去時,按START鍵,然後隨便進入一個選單,之後再按START鍵來恢復遊戲,那時候,敵人是不會再向前吹飛的(在地上滾動除外)。
確實拿短刀及長刀的方法
        正常來說,一個地區內的武器是不會多於三件的。假若將一件區內的武器拋出畫面以外的話,下一位進場的小兵就會手持著短刀了;若果將區內的武器全部都丟出畫面以外的話,新來的小兵就會手持著長刀進場了。
利用仁左衛門習得必殺技的進階技巧
        裝備たつじんめがね(MASTER BELT),讓仁左衛門模仿同伴,然後才擊倒他,便可以習得同伴的必殺技。其實這個按巧是可以重覆使用多次的...細心留意一下的話,當擊倒仁左衛門的一剎那,其實已經習得同伴的招式了...所以趁仁左衛門還沒有化身成金錢消失的時候,儘快的逃離現場!逃離後看一看地圖,便會發現仁左衛門仍在,但同伴的招式已經偷學到了!如是者,換另一位同伴再跟仁左衛門戰鬥,又可以習到另一位同伴的招式了!不斷地重覆使用這一招秘技的話,所有快拳、放屁、快速連毆、頭鎚、山田之術等等的同伴才會懂得的招式,一下子就可以全部都學習到了!真是很爽~最後,當然是連仁左衛門的模仿術也不要放過,把它習得後才確切地擊倒仁左衛門吧!
無限首領
        在陸中或肥前的某些「可以把敵人直接掉落街」的地區裏,若果遇上的首領是「雙首領」的話,可以想辦法先將其中之一個首領(這裏稱作首領A)直接的「掉落街」,然後才擊倒剩下來的那個首領(首領B)。當賺取了「首領B」的金錢後,你會發現「雙首領」會在同一個地區再次出現的...只要重覆地將「首領A」「掉落街」,然後才擊倒「首領B」,就可以不斷地在同一個地方賺取擊倒「首領B」時的金錢了!
無限金錢及全必殺技
        日文版:將角色的名字改為:「こがねむし」
          英文版:角色的名字依次輸入:J、F、「BCK」、「-」上的空格、X、白襪子、L
      金錢會變成990200,角色會學懂所有的必殺技。
金助Bug技1
        
        第三次跟平七對話後,返回文所時金助是會離隊的。可是若果回文所的時候,1P剛好是正在操作著金助的話,便會有Bug了。這個Bug可能會影響到角色的能力值或必殺技,或者是什麼影響都沒有,有時候甚至會當機的,所以在嘗試之前,應該先Save一下會穩陣一點。
金助Bug技2
        
        第三次跟平七對話及金助離隊之後,若果看一看1P的角色成長設定(GROWTH)的話,會發現有Bug的...由於剩下的點數及DEF的點數不是十的整數,所以只要有技巧地分配一下點數的話,就可以將十項的點數都提升至極限250了(LEFT會是160)。到時候只要升一次級,就可以提升25點的能力值了... 想要能力值全滿跟本就是易如反掌!



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發表於 2009-3-28 02:06:01 |顯示全部樓層
剛看了網站一下

0.92是目前最新的

感謝分享囉

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發表於 2009-3-28 03:17:51 |顯示全部樓層
好懷念... 謝謝分享 !

小時候常玩 我記得還有 熱血籃球 熱血格鬥..

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發表於 2009-3-28 03:34:10 |顯示全部樓層
好懷念的遊戲...大大請不要再說我灌水了...我好想下載來玩...QQ

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發表於 2009-3-28 03:36:42 |顯示全部樓層
我好想玩 好久沒玩 老遊戲 懷念~~~

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發表於 2009-3-28 08:10:25 |顯示全部樓層

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發表於 2009-3-28 10:15:56 |顯示全部樓層
可以回憶童年的快樂!
感謝分享!

施比受更有福

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發表於 2009-3-28 17:43:31 |顯示全部樓層
這是我小時候的回憶啊~!!
超好玩的,謝謝分享喔

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發表於 2009-3-28 20:31:59 |顯示全部樓層
PC版!?驚
論壇分享過這麼多遊戲
唯獨這款我最感興趣啊!!!

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發表於 2009-3-28 23:42:30 |顯示全部樓層
熱血時代劇
國小時候的東西了...超懷念的
不知道有沒有更優質呢/

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