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[彈幕射擊] 3D東方紅魔郷 Ver.0.90

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發表於 2011-6-24 12:40 | 顯示全部樓層 |閱讀模式


このたびは、東方紅魔郷3D再現版をダウンロードしていただきありがとうございました。
本格的にゲームというものを作ったのは初めてなので、
いろいろと至らぬ点があるかと思いますが、楽しんでいただけたらと思います。

何かバグ、誤植、要望、感想、苦情などありましたら、なんでもいってくださいね。

どんなゲーム?
上海アリス幻樂団作成の東方紅魔郷を3Dで再現したパロディゲームです。
ZUN氏のHPから体験版をダウンロードする事もできますので、
未プレイの方は是非やってみてくださいね。

必要スペック

    Windows98以降のOS
    DirectX9以降がインストールされていること
    DirectX7以降に対応したグラフィックスデバイス
    32MBほどの空きメモリ
    MMDモデル使用時メモリ4GB以上(推奨)
    ローポリモデル使用時メモリ2GB以上(推奨)


インストール/アンインストール
とくに必要ありません。
普通にexeファイルを起動すればOKです。
要らなくなったらゴミ箱へGO!

注意
かなり3D酔いしやすいゲームです。
長時間の連続したプレイは避けてください。
バグ等あれば、ニコニコ動画のコメントやブログ、メールなどに連絡いただければ幸いです。

2011/6/21 Ver 0.90

    ExtraStage追加
    初期の頃からあったリプずれバグを修正?
    キー操作に「簡易モード」(初期)を追加
    小悪魔モデルをアールビットさんのものに変更
    Lockバグを修正
    チュートリアルでSkipをどれかのボタンにかぶせてると進まない不具合を修正
    その他いろいろバグ修正
    その他いろいろ調整

2011/5/13 Ver 0.87α(何も変更していないのでそのまま)

    ↓に残念なバグがあったので修正

2011/5/13 Ver 0.87α

    チュートリアル追加
    コンテニュー追加
    難易度を大幅に調整
    ドロップアイテムとかも気をつけた
    その他いろいろ修正しすぎて逆にバグあるかも。


2011/4/26 Ver 0.85α

    Stage6追加
    リプレイカメラの挙動がおかしかった部分を修正。
    その他いろいろ修正。


2011/4/21 Ver 0.83α

    Stage5追加
    炎弾の描写を戻した
    前方向きをキーコンフィグで設定可能にした
    大きいPの色を少し変更
    その他いろいろ修正


2011/4/9 Ver 0.80α

    Stage4追加
    炎弾の描写変更
    レーザーの出だし、終わりをキレイにした。
    ボム時敵との接触したときの無敵バグ修正
    リプレイ時にうまいタイミングでとめると残念なことになるバグ修正
    Stage3の難易度をさげた
    Stage3の忘れていた青妖精編隊を追加
    リプレイの挙動をさらに修正
    その他いろいろ修正


2011/3/31 Ver 0.78α

    Stage3追加
    低速の半透明がキレイになった
    被弾時にパワーが減ってPアイテムが飛んでいくようになった
    リプレイのカメラの挙動を修正
    キーコンフィグで左シフトが設定可能になった
    Lock+前移動で前を向くようになった
    スペル使用時に背景の色が変わるようになった
    グレイズしやすくなった
    会話Skipボタンを導入
    ほか、いろいろと修正


2011/3/17 Ver 0.75α

    Stage2追加
    リプレイのカメラ切り替えの仕様変更
    アイテム回収範囲を狭くした
    自機射撃が若干変化
    いろいろ調整


2011/3/11 Ver 0.73α

    遊べるステージをStage1のみに制限。
    道中を追加。
    Stage1の背景追加
    カメラ移動の仕様を変更
    敵の被弾エフェクト追加
    自動的に上を向くように設定。
    エイミングシステムを大幅に変更
    ほかにもいろいろ追加


2011/2/14 Ver 0.70

    Extra(VSフラン)追加。
    難易度、プレイヤー選択画面が原作っぽくなった。
    カメラ移動切り替えを廃止し、Zoomボタンに変更
    カメラ移動をオプションで設定できるようになった。
    カメラの動きを変更。
    一部の弾に出現エフェクトが付いた。
    壁に近くなると壁が表示されるようになった。
    保存できるリプレイ数が増えた。
    プラクティスの成績が個別で保存されるようになった。
    BGM、SE一部変更。
    いろいろバグ修正。
    その他色々調整。


2011/1/25 Ver 0.62β

    敵が何故か顔アップになるバグを修正?
    (修正できたかよくわからないので情報求む)


2011/1/15 Ver 0.61

    咲夜さんのEasy弾幕の一部が不可避だったバグを修正
    リプレイに前回のプレイの残骸が残るバグを修正
    マスタースパークをカッコ良くした。(重くなった・・・)
    霊夢の針を丸くした。
    ルーミアのモデルを変更
    誤字修正
    他いろいろ調整


2011/1/7 Ver 0.60

    Stage6(VSレミリア)追加
    リトライを追加
    当たり判定を小さくして見やすくした
    さらにグレイズしやすくなった
    点アイテムが近くに寄るだけで回収できるようになった。
    自機の攻撃力、移動速度UP
    メイリン、チルノ以外のステージでステージ側が動くようになった。
    パチュリーのステージを原作っぽくした。
    弾幕を大幅に難易度を調整
    プレイ中にカメラが上下するようになった。
    カメラ移動切り替えボタンを作った。
    タイトル画面の霊夢にお祓い棒をつけた。
    チートモードでボムが無限に使えるようになった。
    ボムが永遠に残るバグ修正
    リプレイ保存できすぎバグ修正
    リプレイ時に一部の弾幕でカメラがぐらぐらするバグ修正
    その他いろいろ調整





    Lockしていない状態十字ボタンで照準(黄色の四角)を操作できます。
    そのとき、敵キャラの近くに照準を合わせると、そのキャラをCatchします。
    Catchされた敵には緑のターゲットマーカーがつきます。
    低速移動を押すと、Catchしたキャラに照準が向きます。
    十字で移動した場合、カメラも一緒に平行に移動します。
    カメラの向きを切り替えるときは、Lockボタンを押しながら十字ボタンを押します。
    また、強制に前方を向くコマンドをKeyConfigで設定可能です。どこを向いているのか
    わからなくなったときに、使用しましょう。



    Lockボタンを短く押すと、照準に近い敵をLockします。
    Lockされた敵には赤のターゲットマーカーがつきます。
    低速移動を押すと、Lockしたキャラに照準が向きます。
    十字で移動した場合、カメラはLockしたキャラを中心にし、操作キャラの後ろに回り込むように動きます。
    また、Lockした敵を倒した場合、違う敵にLockが移ります。
    Lockボタンを長く押すとLockは解除されます。


移動
3Dなので当然上下左右前後の6方向移動となります。

    横移動
    このゲームでは、キャラの向きを基準に移動します。
    そのため、移動は上下左右前後では、図のような方向に移動します。
    (天井カメラのため、上下はカメラ方向に動くことになります)


    向心力
    キャラをLockしている場合と、していない場合で移動方向が異なります。
    誰もLockしていない状態で上下左右に移動した際、キャラが①のように移動します。
    誰かをLockしている場合、向心力が発生してキャラが②のように進みます。
    そのため、敵の移動と自分の移動が同時に起こると、
    上下左右しか操作していなくても、敵との距離が変化します。
    適度に前後移動を使用して調整しましょう。


    慣性
    このゲームには慣性が存在します。
    つまり移動していないときに初速が遅くなり、移動中にボタンを離しても少し滑ってから静止します。
    イメージとしては粘度のある液体の中を移動している感じです。
    弾幕によっては最初から動いていないとよけられないものもあります。
    低速移動
    ゆっくり移動できるほか、自機射撃の照準がCatchまたはLcokした敵の方向に向きます。
    また操作キャラが半透明になります。


自機射撃
パワーが導入されます。
Pアイテムを集めると強化されます。
ショットには照準が存在し、大きく移動する度にズレます。
低速移動をすると自動で照準をCatchまたはLockした敵にあわせます。

敵弾幕
弾数、弾速、攻撃方向、攻撃間隔…など、基本的に何もかもが違っています。
東方紅魔郷っぽい「雰囲気」を出すのを目標としているため、
別ゲーであると考えていただければと思います。
原作の避け方は基本的に通用しないと思ってください。

アイテム

    パワー
    雑魚敵やボスのスペルの間などに発生します。
    回収して時期射撃を強くできます。
    点
    パワーと同じように発生します。
    回収するとスコアが増えます。

    アイテムは近くに寄るだけで回収でき、
    一つとるとあるグループが出した点はすべて自動回収します。
    回収時に前にいればいるほどもらえる点が多くなります。

カメラ
カメラは初期ではキャラを少し上から、映しています。
オプションでカメラ移動をオンにすると、上(下、左、右)に移動すると、
カメラはキャラの上(下、左、右)に回り込むように動きます。
また、カメラのセンター位置(ターゲットの位置)も上(下、左、右)に移動します。
カメラを動かしたくないときは、カメラ移動切り替えボタンを押して、
オフにしてください。

死角
2Dと異なり、後方向、操作キャラの影、移動時のカメラ外などに弾が存在した場合、
死角となり見えないときがあります。
死角から攻撃されやすい弾幕があるので、
そのときは低速移動をしてキャラを半透明にするなどしてがんばって回避しましょう。
あたってねーし、と思った時はリプレイで確認してください。
不具合の可能性もあありますので・・・

キャラ同士の斥力について
ある程度キャラとキャラが近づくと、主人公だけ斥力が発生します。

壁について
キャラが壁に当たると、跳ね返ります。
壁に近づくと壁が青く染まるので、ぶつからないように注意しましょう。

システム関係

    点数計算など
    原作といろいろと異なっています。
    間違いなく後で変更しますので詳細は伏せておきます。
    エクステンド
    1000万点、2000万点、4000万点、6000万点、1億点で1機増えます。


チートモード
プレイ中に一時停止メニューを開き、低速ボタンとボムボタンを同時に押して離すと、
チートモードとなります。チートモードになると、被弾しても残機が減らず、
ボムも使い放題となります。練習などに使ってください。


①操作キャラです。丸い球が当たり判定です。低速移動すると半透明になります。
②敵のスペル名と、残り秒数です。
③現在スコアです。
④残り自機数と、ボムの数です。残り自機数が0になるとゲームオーバーです。
⑤点アイテムとグレイズと点の回収個数です。
⑥ステージ枠です。(白の枠)ぶつかると跳ね返ります。
⑦敵の残りHPとバーです。
⑧現在のカメラです。リプレイ時のみ表示され変更が可能です。
⑨バカ


3D東方紅魔郷 Ver.0.90下載

遊客分流
http://freakshare.com/files/5sv0k5po/kouma_3D-Ver.0.90.exe.html
http://www.fileserve.com/file/8jh8eE3


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發表於 2011-6-24 12:49 | 顯示全部樓層
當初看到這遊戲時不知道為什麼會在糟糕遊戲中找到的...

而且積分還設定在1500...

我在想說這遊戲有這麼糟糕嗎??
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發表於 2011-6-24 13:03 | 顯示全部樓層
这游戏偶会看晕掉,弹幕华丽般的华丽啊
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發表於 2011-6-24 14:00 | 顯示全部樓層
為啥積分要設999阿
這又不是糟糕遊戲= =
而且還是回鍋
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發表於 2011-6-24 18:53 | 顯示全部樓層
本帖最後由 alieokiro 於 2011-6-24 18:53 編輯
garbageb 發表於 2011-6-24 14:00
為啥積分要設999阿
這又不是糟糕遊戲= =
而且還是回鍋

沒有回鍋呀 你看到的版本是 Ver 0.52的吧
這是Ver 0.9的耶
而且仔細看裡面的介紹 好像有增加道中
還有一些功能
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發表於 2011-6-24 21:36 | 顯示全部樓層
其實我不太會玩這遊戲......
因為以身體為中心點移動
但感覺又好像沒位移,而且又好容易中招
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發表於 2011-6-25 08:59 | 顯示全部樓層
這真是有趣的遊戲阿
大開眼界!!
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發表於 2011-6-25 14:34 | 顯示全部樓層
看圖片就感受到難度了=口="(?
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發表於 2011-6-25 15:28 | 顯示全部樓層
已經進化到0.⑨0了
除了⑨之外...
3D的彈幕超難...
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發表於 2011-6-26 09:17 | 顯示全部樓層
這隻給前版還要好嗎
最少畫面都好一點
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